人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦ノ湖釣行 16.3.19

北海道に移住したyudekibi氏が、わざわざ鱒を釣りに芦ノ湖へ来るというので、同行する。

金曜日の24時に羽田空港まで迎えに行き、そのまま芦ノ湖へ直行。

湖畔で夜明けを待っていると、外は暴風雨・・・

外が明るくなってきても、一向に雨風が止まないので、思い切って準備を始める。

そして、2週間前によく釣れたポイントへ入り釣り、6:00頃に釣り開始。

開始後、数投でヒット!
これまたデカそう・・・

で、今回もゴーマルupが釣れる。
芦ノ湖釣行 16.3.19 _b0211497_2236505.jpg

写真ではわかりづらいが、先天的なものか、フィッシュグリップで掴まれた結果か、
顎を怪我した魚だった。
魚体はとても綺麗だったので、顎の怪我がより痛々しかったが、それでも元気にフライを咥えて
きたという事実は少し嬉しかった。
釣った魚の扱いとリリースは丁寧に行わなくちゃ、と改めて思った。

しばらくすると、今度はyudekibi氏が良型をヒット。
芦ノ湖釣行 16.3.19 _b0211497_225264.jpg

で、キャッチした魚は綺麗なロクマルup!
芦ノ湖釣行 16.3.19 _b0211497_22531482.jpg


風雨が続く中、今度は自分に40cm弱の魚がヒットし、続けてまたゴーマルupが釣れる。
芦ノ湖釣行 16.3.19 _b0211497_2313685.jpg


その後も、群れが廻って来ると30~35cmの魚がパタパタと釣れて、昼までに合計8匹の釣果。

雨の中、フライキャスティングを続けていると・・・両手首から侵入した雨水が、肘を伝い、
脇を伝い、脇腹→腰→膝まで到達。
レインジャケットを着ているのに、中の服からパンツまでびしょ濡れになり、お昼でギブアップ。

車にはシュラフを積み、車中泊で翌日もやるつもりだったが、心折れて(着替えも無いし)帰宅でした。




寒かったけど・・2人共釣れてよかった~。
芦ノ湖釣行 16.3.19 _b0211497_23191596.jpg

by kobapey | 2016-03-19 21:58 | 釣り
<< 芦ノ湖釣行 2016.3.4 ... >>